石灰窒素
2010/04/22 (木)

今日の天気  雨



一日中雨だった。
作業がなかなか進まない。困った〜〜〜



日本石灰窒素工業会に資料をお願いしたら、たくさん送ってくださった。
そして、感想、質問を書くはがきを送ったら、丁寧に手書きのはがきで返事が来た。

以下、返事。


Q大根の中が腐る病気

A 根の内部が黒くなっている状態でしょうか。
もし、このような状態ですと、黒腐病といって
キャベツ、白菜、ブロッコリーなどアブラナ科に
発生し、細菌(バクテリア)が土中にいて起こります。
種まきの約1週間前に石灰窒素を10平方メートルあたり
600〜1000gを施肥して、混ぜ込んでください。


Qホウレンソウがすぐ黄色くなる

A野菜の中でホウレンソウは難しいもののひとつです。
おそらく土が酸性のためでしょう。
同じく石灰窒素を10平方メートルあたり
600〜1000gと石灰質肥料(牡蠣ガラ石灰がおすすめです)を
10平方メートル当たり3キログラム一緒に混ぜ込んで、
ほかに元肥を施して、種を播いてください。

野菜は作付けするたびごとに、石灰窒素、石灰肥料、元肥を施してください。





ホウレンソウについては、ohyakusyou2001さんにも塩基不足だと言われた。
自分ではかなりやっているつもりだったけど、
まだ足りなかったようだ。

返事は家庭菜園用に10平方メートル当たりで施肥量を教えてくれているので、分かりやすくてよい。
井原豊さんの本で、ホウレンソウを過リン酸石灰で作ると書いてあったが、
過石ではほとんどうまく作れなかった。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]