サツマイモ畝作り
2010/04/18 (日)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の作業

(三)サツマイモ畝作り(牛糞堆肥ほんの少し、灰を混ぜた)
   タンポポを抜いた。
(稲)草取



10時半ごろから、サツマイモの畝を作った。
去年は腐葉土、牡蠣ガラ石灰、ほんのすこしの化成肥料を入れたが、
収穫はまあまあ、ムラサキ芋はツルボケ気味だった。
それで今年は色々考えたが、手持ちの牛糞堆肥少し、草木灰少しを入れて
耕耘機で耕した。
ぷち菜はがんばってくれたが、たったの10平方メートルを耕すのに30分ぐらいかかる。
かなりたいへんだった。クワで耕すよりは何倍もましだけど。
タンポポを抜いたり、山芋を植え替えたりしていたから
4時間ほどかかってしまった。
苗の到着は4月28日から30日の間の予定。


(稲)ではほとんど草取ばかりやった。
じゃがいもが、発芽していたが、黒マルチをはずし、
不織布や虫除けネットをかけておいた。
5月の連休までは霜のおそれがあるのではずせない。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]