郷の香、播種
2010/04/14 (水)

今日の天気  晴れのち曇り 風が冷たい なかなか春にならない


今日の作業

ピーナツ「郷の香」播種 40ポット(多すぎるかも)
クリスマスローズの植え替え





Fさんがツクシをとりたいといって、午前、(三)の庭に来た。


ツクシはいやになるほど、ぞわっと生えている。
大きなかごにたっぷりととって帰った。

Fさんは、うちの庭がお気に入りのようだ。
鳥の鳴き声が聞こえるくらい自然いっぱいだけど、
近いし、畑はあるし。
いいね、いいね、こんな庭が欲しいよと言っていた。
業者さん、紹介しようかとFさんをけしかけておいた。


米ぬか3袋ゲット。

郷の香の種がたくさんあったので、一鉢に2個ずつ種を播いた。
ある本に、自然界では鞘ごと落ちて発芽するが、鞘には2個入っている。
2個が競争しながら発芽するので、良い苗が出来ると書いてあった。

種袋にはたいてい数個ずつ播いてあとで間引きと書いてあるが、
そんなの種苗会社の陰謀だと思っていた。
売り上げ増加の手助けはしないぞと思っていたが、
少しは意味のあることだったんだと分かった。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]