隣地の木が邪魔だ。
2010/04/13 (火)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の収穫

三つ葉、せり




昼に(三)に行って見ると、隣地のNさんが、敷地の整理をしていた。
いい機会と思って(夫がいないから)、話しかけてみた。
「うちの敷地に将来的に枝を伸ばしてきそうなどんぐりの木を
切らせてもらえないでしょうか。」
そしたら、あっさりと
「いいよ〜」
と言ってくれた。

隣地の林はうちの土地の南側にあるので、木が高くなると
うちの敷地の日当たりが悪くなるのだ。
木がまだそれほど大きくならないうちに切りたかったのだ。
ずっと以前から気になっていて、いつかお願いしようと思っていた。


そのほか色々とNさんが子供のころの土地の様子などを
聞くことが出来た。
うちの土地は昔山林だったこと・・・
前の持ち主のOさんが借金をして、新しく家を建てたこと(現在建っている家)・・・
ほかにも借金をしてとうとう家を手放さなければいけなくなったこと・・・

Nさん、ちょっと粗野な話し方だけど、中身は悪くない人なのだ。
そういう意味でちょっと損をしている人だなと思った。

Nさんが、柿の木の接木をしていた。
台木は直径15センチくらいあったけど、うまく接木できるかな。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]