合馬のたけのこ
2010/04/12 (月)

今日の天気  雨



日曜日にあった「食べ物一直線」は北九州市「合馬の竹の子」がテーマだった。
合馬=おうまと読む。

実は、合馬は、実家よりちょっと奥に入ったところにある。
かつては「合馬の竹の子」などと取り立てて言ってなかった。
というより、そんなの知らなかったよ。

その地名を聞くだけで、テレビ画面で竹林を見るだけで、
ここまで風が吹いてきそうな気がして、懐かしい気持ちでいっぱいになる。
ふるさとに住んでいたのは20年ほどで、こちらの方がずっと長いのに、不思議なものだ。


周防灘に面した海岸での「まて貝」獲りの様子も見せてくれた。
これも経験したことがあるが、ほんとに面白かった。
潮の引いた海岸で、表面の砂をクワでかきとる。
すると親指くらいの穴が開いている。
そこに塩を小さじ1杯くらい入れると、細長いまて貝が
塩辛さに耐えかねて?
すぅっと頭を出すのだ。
すばやくまて貝をつかんで引っ張り出す。
これはほんとに面白かった。

瀬戸内ではあまり聞かないから、遠浅の海にしかいないのかな?



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]