地溝油(下水油)
2010/03/30 (火)

今日の天気

晴れ 朝は冷え込んで薄氷が張っていた。


今日の作業

クリスマスローズ苗の鉢上げ


「地溝油」について書こうと思っていたら、

検索した同じページにフィギィアスケートのことを色々と書いてあった。
メディアではいろいろいわれているんだな、
素人の直感みたいなものは、案外間違っていないんだなと思った。
”キムヨナ、点が出すぎ。”

そして、あるブログに引きつけられた。
かなり専門的な目で見ているようで素人には分からないようなことが語られている。
動きの滑らかさだけに惑わされるなということか。
時間があるときにじっくりと読むことにしよう。


地溝油にもどって、、、
今朝のテレビで報道しているのを聞いて、初めて知った。
中国では料理に油がたくさん使われる。
お客が来たときには食べきれないほどの料理を出し、
当然料理を残す。
残すほどたくさん出さないと、失礼になるんだそうだ。

そういうわけで出た生ゴミから、あるいは下水に流れ込んだ油を何度も精製して、再び食用にしているのだそうだ。
ゲ、ゲ、ゲ〜〜
考えられない。何が含まれているか分からないぞ。
お金持ちは油持参で店に行って、それで調理してもらうのだそうだ。
店で使われる油はかなりこの下水油だそうだ。
中国政府もこの問題について調査に乗り出し、措置を講ずるようだ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]