アワノメイガ撃退法
2010/03/23 (火)

今日の天気  雨



雨で何も出来ないので、お勉強。
とうもろこしのアワノメイガ対策をネットで検索。


1、イースト菌を利用する。

アワノメイガはイースト菌の臭いを嫌うので、ペットボトルにイースト菌、蜂蜜、水を混ぜて畑に置く。〜〜現代農業に載っていた方法らしい。



イースト菌


2、アセビを煮出して、液をかける。



3、雄花はアワノメイガを誘引するので
雄穂を切り取る



マメダ丸さんの掲示板にもあった。

マメダ丸さん掲示板


木嶋利男さんの書かれたにも詳しく書いてあった。

雄花が伸長してきたら、これを開花前に切り取る。
授粉用の花粉は少し離れた場所に1本だけ栽培して受粉させると書いてあった。(栽培本数が10本ぐらいのとき)

4、バンカープランツを利用する。

木嶋利男さんが「やさい畑」2010春準備号でとうもろこし、エダマメを交互に植えるとエダマメにつく天敵がアワノメイガを追い払うと書いてあった。



アワノメイガ発生はその年の天候に左右されることが多いのではないかと思う。
2008年は3月18日播種〜〜発生が少なくたっぷりと食べられた。
2009年は3月12日播種〜〜発生が多くて壊滅状態。
今年はは3月12日播種〜〜さてどんな出来になるか楽しみ。

いろんな方法を試してみようと思っている。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]