きのうの事故
2010/03/20 (土)

今日の天気  晴れのち曇り



昨日書き忘れたこと。
右折で信号待ちをしていたとき、2台後ろにいた100円ショップのトラックが脇をすり抜けていこうとして
信号のとりつけてあった電柱にぶつかり、
ドーン、ガシャ〜〜ンと電柱が倒れた。
自分の車に電柱が当たらなくてよかった〜〜。
歩行者がいなかったようで、よかった。
片側の信号がまったく消えてしまったので
あのあとどうなったのかな〜〜


昨日の昼に竹根抜きをしていたら、穴から赤茶色の蛇が出てきた。
赤土の色で頭は黒かった。
もしかして毒蛇かもしれないと思ったので、
その場所は竹根抜きをやめた。
冬眠から覚めてないようで、動きが鈍かったから
スコップでぶった切ればよかったかな。

昼から習字。
よく晴れていて車の中は暑く、クーラーをかけてしまった。
花粉が飛んでくるので窓は開けられないからね。


墨にはニカワが含まれていて濃度を整えている。
今、練習用に使っている墨汁は、膠の代わりに合成の糊を入れている。
それで墨を洗わずにいたら筆が固まってしまう。
洗っても筆の根元に墨がどうしても残ってしまう。
それで、習字のあとは、必死で筆を洗っている。

そういえば子供のころは筆を洗ったことがなかった。
かたくなった筆を墨汁に浸ければ筆はほどけてきたな〜〜









i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]