平家谷
2010/03/19 (金)

今日の天気  晴れ


今日の作業  竹の根抜き



昨日は福山に用事で行ったので、それならと平家谷の先輩宅に立ち寄った。
昨年の夏以来だった。夫は2年ぶりくらい。
建具がすっかり入って家らしくなっていた。
それまで蔵に寝泊りしていた先輩が、屋根裏部屋の雰囲気を残している部屋を寝室にしていた。↓

http://www.pixino.com/diary/komichi/200907/20090719-0.jpg

↑ ぶら下がっているものや養生してあるものには目をつぶってくださいね。

壁は左官屋さんの手で塗られていた。
窓にカーテンレールを取り付けると言っていたので
突っ張り棒で窓枠内に布を下げるようにしてはどうですかと
提案したら、早速採用してくだるようだ。
もっと寒いときには、窓枠ぎりぎりに近頃よく売っている窓際シートをはめ込むとよいと思う。外は見えなくなるけど。
日本家屋は寒いから、寒さ対策は重要だ。

建具はほとんど使いまわしの品なので、寸法あわせが大変だが、
本職の建具師さんがされたそうだ。
でも、きれいに洗ったり、古紙をはがしたり、新しく障子紙を貼ったりは自分でしなくてはいけないので大変そう。
ボランティアにやってもらわなくて追いつきそうもないようだ。
何しろ50枚以上あるそうだから。

次回が楽しみ〜〜と思いながら平家谷を後にした。






i0 i1 (1) 「本当は危ない有機野菜」の本から引用。
参考までに。
(2) 色々と細工した所を説明する先輩。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]