そこらの枯れ草で納豆
2010/03/14 (日)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の作業

(稲)播種〜ホウレンソウ、ミックスレタス、春菊、紅菜苔など、17番に少しずつ播いた。
  肥料は、先日撒いた堆肥と石灰窒素のみ。
  鋤きこむのを忘れたので追肥で行く。

   草取〜〜細ネギ、空豆、文豆
   畝準備〜枯れ草堆肥置き場を移動。チガヤ、ノビル抜き



弁当、水筒持参で(稲)の畑へ。
目がかゆくなるので、カバーつきのサングラスをかけ、マスクもして作業。
今のところ私の花粉症は目がかゆくなるだけだが、それでもわずらわしい。
サングラスをかけるととても楽だった。

コーヒータイムには、どこに何を植えつけるか色々と計画した。




面白そうなサイト発見。
そこらの枯れ草で納豆を作ったという人がいた。
納豆を作る枯れ草菌は高温に強いんだね。
学校にある器具を使えるから楽そう。
それにしてもそこらの草で作ってみようという発想がすごい。


枯れ草で納豆


ついでに。面白いので。


惜しい

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]