竹根抜き
2010/03/07 (日)

今日の天気  曇り


今日の作業  
(三)草抜き 竹の根を抜く ニラの移植




昼から(三)に行った。
さて、今日は何をしようか・・・
やはり草抜きしかない、、、ので早速作業開始。
花壇も植え込みも畑も草がいっぱい生えているが、
今日は畑から始めた。

2時間やってかなりきれいになったが、飽きてきたので
今度は敷地内に入り込んできた竹の根を抜いた。
これはほんとに大変。
木の根がからんでほりにくいったらありゃしない。
これも途中まででギブアップ。
またいつか続きをやろう。

作業を終わろうとしていたら、またもやFさんから電話。
採りたての生のわかめがあるから取りにおいで〜〜とのこと。
Fさんちには物がいっぱい集まるらしい。
このわかめは、ダイビングをする人からもらったそうだ。

茎は軽く茹でて薄切りにし、てんぷらや、細かく叩いて和え物に。
葉っぱの部分はしゃぶしゃぶにするとおいしいよとのこと。
私からは昨日のらぼうをあげた。
最近、Fさんちとうちとで、ものが行ったり来たりしている。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]