じゃが芋定植
2010/02/28 (日)

今日の天気  快晴


今日の作業

とうもろこしの種まき(甲州もろこし、ゴールドラッシュ)


(稲)じゃが芋植え付け〜東よりキタアカリ、ホッカイコガネ、とうや
   溝底に堆肥、鶏糞を少し撒いて土と混ぜる。
   土を少しかぶせ、種芋を置き、間に化成肥料を一掴み置く。
   また土を少し置き、半腐葉土をかぶせ、土をかぶせた。


(稲)エンドウに支柱
   玉葱の除草


関東地方の方たちには悪いくらいの、とってもよい天気だった。
快晴で、暖かく、風もなかった。

昼から(稲)の畑へ。
穏やかな天気で、ゆったりと作業した。
夕べ雨がかなり降っているので、土が軟らかく、草が抜きやすかった。
たくさん作業できたのでよかった。



i0 i1 i2 (1) 今日播いたとうもろこしの種。
左がいただきものの甲州もろこし。
粉にして食べるそうだ。
右はkarinoさんにかなり前にもらったゴールドラッシュ。

植えるときにはへそを下に向けた。
それにしてもゴールドラッシュの種はなんでしぼんでいるのだろう。
(2) 畝が短くて、種芋の間隔が狭まってしまった。
(3) 黄変ホウレンソウ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]