ホウレンソウ
2010/02/20 (土)

今日の天気  曇り



うちのホウレンソウ、なぜかすぐに葉っぱが黄変する。
石灰が足りないの?肥料が足りないの?
ホウレンソウ、好きだから、たくさん作りたいのに・・・
と思っていたら、図書館で下の本に出会った。


ホウレンソウをつくる人々



学生時代に戻ったみたいに、お勉強した。
本を読みながら、それぞれの方の、土作り、施肥などをノートに記録していった。
まだ半分しか読んでいないが、書いてあった黄変の原因は

1、大雨が降ると窒素分が流亡するため、肥料不足となる。→尿素をまくとよい。
2、トラクターなどで踏み固められた硬盤ができ、酸素不足になり、根が呼吸できなくなって枯れ、葉が黄変する

ということらしい。


うちの場合は、「1」かなと思う。
ホウレンソウは生育中期から肥料を消費するそうなので、
追肥を忘れずにしないといけないということだ。

そこで次に作るときには石灰チッソを使ってみようと思った。
石灰チッソなら酸度矯正になるし、ある程度の殺菌、殺草効果が期待できるし、チッソ肥料にもなる。
チッソも長持ちするようだし。

早速明日、(稲)の畑に、1uあたり堆肥800g
石灰チッソ140gをすきこんで準備しよう。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]