オレンジピール
2010/02/12 (金)

今日の天気  晴れ




新鮮な八朔が手に入ったので、オレンジピールを作った。
ちょっと苦味があってお茶請けにちょうどよい。

皮に8等分の切り目をいれ、きれいに剥く。
一番外側の黄色い皮を出来るだけ薄く皮を剥く。
その前に包丁をよく研いだ。

水から茹で、5分ほど静かに煮る。
茹で水を捨て、また水を入れ、5分煮る。
茹で水を捨て、砂糖を入れ、弱火で煮詰める。
焦げないように、冷ましてはまた煮詰めることを繰り返す。
出来上がったら、グラニュ糖をまぶす。

なんとかうまく出来たので、明日習字教室のおやつにもって行こう。
いつも仲間がケーキやクッキーなど手作りの品を持ってきてくれるので
たまには持って行かなくちゃ。

先日一緒にお出かけをしたもう一人の友人からはがきが来た。

  なかなか面白かったけど、女主人の意欲と感性にはついていけないと思った。
  あなたの(三)の家は簡素を旨としてください。

と、書いてあった。
見に行った家は、あれは見せるためのディスプレー、
1日から10日までの晴れ舞台だ。

もちろん(三)の家は、いずれ住むための家だから
簡素な、田舎作りの設えにするつもりだ。




i0 i1 (1) うすく皮を剥くのがめんどう。
皮があると、表面が堅くなるので面倒でも剥いたほうがよい。
薬がかかっていても皮を剥くから安心だ。
(2) 弱火で煮詰めていく。
冷ましては、上下を入れ替える。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]