「竹は1メートルの高さで切れば根まで枯れる」
2010/02/10 (水)

今日の天気  雨



「竹は1メートルの高さで切れば根まで枯れる」
「現代農業」で大反響なのですって。
1メートルほどの高さできると、3月4月に水を大量に吸い上げ、貯蔵養分を使い果たすのか、
1年ほどあとには根っこからボロッと取れるのだそうだ。

そういえば、隣地の竹林で、そんな風に切ったことがあった。
地際から切ると、歩くときに引っかかり、こけたりするのでかえって危ない。
1メートルぐらいの高さならよけて歩ける。
そう思って切ったのだった。

もう2年は経っているから枯れているはずと足元の悪い中
(三)の家に行ってみた。
早速竹林へ。
竹を揺さぶってみると、3本ほど根元からぽっきりと折れた。
ほかのは自分の力ではびくともしなかった。
もしかしたら根っこから枯れているのかも知れない。

この切り方で1年ほど経てば枯れるのなら、簡単だ。
明日もうちょっと切ってみよう。



i0 i1 i2 (1) 隣地の竹林。
1メートルほどの高さに竹を切っていた。
太いけど、これは真竹。太くて切るのが大変。
(2)
(3) 竹を揺さぶるとぽっきりと根元から折れた。
でも、たった3本だけ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]