かんたん大根もち
2010/02/09 (火)

今日の天気  晴れ




簡単に出来るという大根もちを作ってみた。
久しぶりに買った「今日の料理」に載っていたので。
鬼下ろしを買おうと思ってまずは100円ショップに行った。
たぶんないだろうとは思ったけど、下の写真(あとで貼り付けます。)のような
パン粉作製器がぴったりだったので購入。(○イソーではない100円ショップ)
使ってみるとちょうどよい鬼おろしが出来た。

白玉粉がない→ワラビモチ粉小麦粉、干しえびがない→しらす干しということで
レシピどおりには作れなかった。
もちもちねっとりになってしまった。
次はちゃんと白玉粉を買おう、いや、もち米で米粉を作ろう。




大根もちレシピ



i0 i1 i2 (1) 鬼おろしにぴったり!!
(2) 大根餅出来上がり。
こんがりと美味しそう。
(3) 今日のスクナ(最終収穫のもの)。
茹でたりして冷凍保存した。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]