紙風船
2010/02/06 (土)

今日の天気  晴れ


冷え込んで寒い一日だった。
10時ごろには雪が猛烈に降ってきたので、今日出かける先が雪で行けなくなったらどうしようと心配になってきた。
でも、すぐに止んだので安心。
ローカル線の田舎駅で友人と待ち合わせて、お店「紙風船」へ。


店内は驚きの連続。
これでもかというばかりにディスプレーしてあった。
テーマは「2月節分」。
ヒイラギや、いわし、鬼、おた福などが色々と組み合わせて飾ってあった。
下の写真はそのほんの一部。
飾り付けのいろんな素材を持っているというのも驚きだった。
自分も古いものが好きだけど、こんなにいろんなものは持ってないし、
飾り付けのセンスもないなぁ。

それから、古家に行ってまたコーヒー。
イチゴ大福を食べながら。
自分の出したお茶は、普通のカップに入れただけ。
この違いの大きさ!



あるサイトを読んでいて、ライ麦が作りたくなってきた。
種、探さなくちゃ。
野口種苗のオンラインショップにあったのでさっそく注文した。
ほかに半白キュウリ、四角豆、食用種子南瓜の種も注文した。









紙風船

i0 i1 i2 (1) コーヒーを頼んだら、こんな風にセットしてくれた。
盆の上には鬼は外福は内と書いた和紙を敷いてあった。
コーヒーは大きめのカップにたっぷりなのがうれしかった。
これで300円。
(2) 節分の飾りつけ。
(3) 火鉢の周りでは愉快な鬼たちが酒盛りをしていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]