垣根完成
2010/02/04 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

垣根の続き




よく晴れているが、風が冷たい。
垣根作りの続きがあるから、寒かったけど(三)に行った。
残りはちょっとだけなので、すいすいと出来た。
法面に防草シートを敷いて瓦で押さえた。
手前には笹が生えているので、根を抜いてから続きをやる予定。
自分で出来るのは、こんな程度だ。
ほんとはここも石垣を積んで法面をなくしたいところだ。

昨日の夜、BSで陸稲を作っているタイの山岳少数民族の番組を見た。
陸稲を山の斜面の草原みたいな所で作っていた。
ジャポニカ種のうるちのようだった。
森を切り開いて畑を作り、陸稲を植え、収穫後は5年畑を寝かすのだそうだ。
うちの陸稲もあんなにたくさんとれればいいのにと思った。

友人と、夜、電話でおしゃべり。
友人は私立高校を退職後公立中学で時間講師をしている。
その公立中学では教員の3分の1くらいが正規の職員でなくなっているらしい。
その分、正規の職員の仕事が多くなり、大変なんだそうだ。
派遣だとかパート、契約社員は企業の話だと思っていたが、
学校の中も当たり前になってきているようだ。




i0 (1) 垣根が完成した。結びつけたのは一番上だけ。
手抜きをした。
矢印の所に境界杭がある。
一番向こうの杭がなくなったかと心配していたが、今日やっと見つかった。
確かこの辺りと言う場所を掘ってみると、出てきた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]