ジャガイモ種芋購入
2010/01/22 (金)

今日の天気  晴れ




HCでジャガイモの種芋を買った。
トウヤもホッカイコガネもあった。キタアカリと3種類を1キロずつ購入。
去年は3月7日に植えつけているので、今年もその日を目当てに畑を準備しよう。

昨日作ったお餅、大きすぎて1個食べたらお腹がいっぱいになる。
陸稲は粘りが少なく、伸びない。


今年はスクナ南瓜がぜんぜん傷みもなく、美味しく食べられる。
婆誰坂は駅まで3里♪さんからもらった種からとれたスクナ南瓜も同じ味がして、とてもおいしい。
自分スクナも、婆誰坂は駅まで3里♪さんさんスクナも、種はたっぷりととれるから
こんど種の交換会があったら、出品しよう。
ついでに朝鮮とうがらしも。
この間漬けたキムチ、美味しくて毎日たっぷり食べるものだから
あっという間になくなった。
また漬けなくちゃ。


婆誰坂は駅まで3里♪さんの地元出身の紀の川君は5勝2敗で見事に勝ち越しだったそうだが、
夫の知り合いの息子さん、寺尾丸(たぶん3段)は昨日2勝4敗だった。
今日はどうだったのかな。
寺尾丸が見たくて1時ごろにBSの相撲中継を見てみるのだが、
下のほうの相撲はなんだか危なっかしい。
転ぶときに頭から落ちたり、後ろ向けにどさっと倒れたり、、、
ひどい怪我になりそうな転び方をする。
その点、幕内力士の相撲は負けても受身が上手なのか、
ぜんぜん怪我しそうにない負け方ですな。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]