こわ〜〜い話
2010/01/14 (木)

今日の天気  曇り時々晴れ



朝、道がガチガチに凍っていた。
昨日今日と、さすがの夫も朝のお勤め(ゴルフの練習)を休んでいた。

昼には道はすっかり乾いていた。
夫と二人で、古家へと向かっていると、陰になっているところに雪が残っていた。

夫は、最近雪道の運転の練習をするのだと言ってフットブレーキはできるだけ使わずに、シフトダウンして止まるようにしているのだそうだ。
もちろん車はAT車。
知人がそうしているのを聞いて、自分も始めたらしい。

今日も雪が残っている所で2にチェンジした。・・つもりだった。
でも実際はバックにギアをいれていたみたい。
そしたら、車が急にブレーキが効かなくなり、ハンドルも固くなって動かなくなってしまった。
でも、ぐっと踏み込んで、車はなんとか止まった。
緩やかなくだり坂で、車は前進しているのに、ギアがバックに入ってしまったから、
おかしなことになったのだろうか。

いつもの車屋さんに電話したら、すぐにトラックで来てくれることになり、
その場で待っていた。
10分ぐらいして、エンジンをかけてみたら、
ハンドルも、ブレーキもいつもの調子に戻っていた!

恥ずかしながら、また車屋さんに電話して、もう出発していたのに、
引き返してもらった。

ほかの車が来ていなかったからよかったものの、下手すりゃ事故だった。
何のためのAT車だぁ!!と言いたい。
そんな運転は、雪道を走るときだけにしてほしい。


i0 (1) 一人でとんどをした。
竹を1本切ってきて、短く切り、畑に立てて、とんどらしく仕立てた。
しめ縄と習字の反故紙をのせて火をつけた。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]