パソコンを廃棄する
2010/01/08 (金)

今日の天気  晴れ




2年ほど前にパソコンを新しくして、古いデスクトップのパソコンはそのまま残してあった。
練習用に、壊れてもいいから使おうと思っていたが、
結局、一度も使わないまま、ほこりをかぶっていた。
やっと年末に捨てる気になって、どうやって捨てたらいいかネットで調べていたら、
最近は、メーカーに直接送りつけて、リサイクルしてもらうらしい。
その前に各種データーは自分で責任を持って消すようにとのこと。
で、いまさら電源を入れて、立ち上げていろいろやるのも面倒だから、
HDDを壊すことにした。
でも、裏ブタを開けてみてもどれがHDDか分からない。
また、インターネットで検索してみると、どうも下の画像の赤い字でHDDと書いた部分がそうらしい。

ねじ山が1本だけつぶれてしまって、
HDDらしき部分がとりはずせない。
仕方なく、かなづちで100回ぐらい叩いておいた。
意外と硬くて、ちょっとへこんだくらいしかならない。
これでデータは消滅したかしら??

ネットでリサイクルを申し込んだら、早速振込用紙が送られてきて、
今日、代金7350円を振り込んできた。
後は、送付用紙が届くので、それをPCに貼り付けて
郵便局から送れば、廃棄完了だ。


i0 (1) 赤い字の部分がHDDですよね。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]