七草粥
2010/01/07 (木)

今日の天気  晴れ




今日も寒い一日だった。
こんな日に、へそ大根を作ればいいんだ。
でも、年末に収穫しておいた大根は、残り少ない。
畑までは寒いし、なんだかんだと行けないでいる。


スーパーで、キノコや豆腐などを購入。
七草のセットも小さなパック250円で売っていた。
一度は手に取ったが、やはり買うわけには行かない。
(三)の家まで寒い中を車を走らせた。
田んぼで霜枯れしたようなセリをとり、畑でわさび菜、ハコベをとり、残渣置き場で大根葉を拾って材料にすることにした。
(稲)の畑にはナズナがたくさんあるのだけど、(三)には残念ながらほとんど見られない。

ほかほか、とろりとした七草かゆはとても美味しかった。

「現代農業」「やさい畑」を購入。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]