外周りの掃除
2009/12/30 (水)

今日の天気  曇りのち小雨


今日の作業

(三)で外掃除
白菜の霜よけに、キャベツの外葉などをかけた

今日の収穫

白菜7株 大根、水菜、青梗菜、人参、ゴボウ、キャベツなど



午前、銀行、HCに行った後、(稲)の畑で収穫。
しばらく畑に行かなくてもいいようにたっぷりと収穫してきた。
明日の天気予報は、最高気温が0度、雪も降るらしい。た。
白菜や大根が凍らないかと心配。
一応葉っぱなどをかけてきたのだけど。

去年の秋に種まきしたゴボウは、今年の春に3分の1ほど花が咲いた。
そのままほったらかしにしていたので、残りを掘ってみた。
案外食べられそうな感じだった。
明日煮しめに使ってみよう。

いったん収穫物を自宅に持ち帰り、昼食、休憩。
(三)の家に行き、外回りの掃除をし、注連飾りをかけてきた。
玄関にはOさんにもらったロウバイを生けた。
これで一応体裁が整った。
明日はお節作りだ。ガンバラナクチャ。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]