眼鏡購入
2009/12/23 (水)

今日の天気  雨のち曇り



朝起きたら雨が降っていた。昨日のへそ大根が濡れていた。・・・・泣

県北のやませみという店に行きたかったのだけど、夫となかなか日程が合わない。

マメダ丸さん、この店いかが?
ヒバゴンの里ですよ〜〜

12月中の休みはずっとゴルフだと言うので、あきらめていたのに、今日はゴルフの予定がなかった。
でも、私が美容院の予約をとっていた。(><)
来年中には行けるでしょう。



午前中は自分用の年賀状の作成。
昼から美容院。
そのあと思い立ってめがね屋さんへ行った。
今かけているめがねはレンズの度(近く用〜〜老眼)が合わなくなっているし、キズがいっぱいついて汚れてきた。
美容院まで自転車で行っていたので、ちょっと足を伸ばしていつもの眼鏡屋さんに行った。
20年くらいこの眼鏡屋さんで買っているので、記録が残っている。
前回は平成18年の3月に、レンズだけを入れ替え、その前は12年に新調したようだ。

思い出した〜〜
焚き火の熱で、レンズの表面加工が融けてしまったのだった。

前回のレンズは2枚で26100円だったようだ。同じレンズが今では12000円とお得な値段になっているそうだ。
でもせっかくだからもう少しいいレンズ(より、ゆがみなどがなく、滑らかに遠中近が変わっていく)にした。
受け取りは1週間後。
クリスマスが近いから、プレゼントだ〜〜
だれも誕生プレゼントもクリスマスプレゼントもくれないから、
自分でプレゼントを買うんだ(笑)

家に帰ったら、もう4時半だった。
予定表に「この日までに葡萄の剪定」と書いているので
仕方なく剪定を始めた。
長柄の太枝切りはさみでどんどん切っていった。
なんとか5時までに3分の2ほど切り、掃除も終わることが出来た。


これから、年賀状の添え書きを書いたら、
後は年末仕事は掃除を残すのみw( ̄△ ̄;)w
こいつは尻叩かないと出来ませぬ。
がんばろう〜〜〜〜〜〜〜っと。



■葡萄の剪定この日までに



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]