もち麦コーヒー〜麦の香
2009/12/18 (金)

今日の天気  晴れ



家の中では、日が当たっているのでけっこう暖かいが、
いったん外に出ると、空気がきりきりと冷え込んで寒い。
だから外に行きたくなかったけど、我慢して(稲)の畑で収穫した。
今日は白菜とキャベツ、丸赤大根、黒大根など
を収穫して、
先日の友人のところに持って行った。
キャベツや白菜を作るなんてすごい〜〜と言ってくれた。
私も10年ぐらい前はそう思っていたけど、作ってみればそんなにむずかしいものではない。


松山の友人がモチムギコーヒーをくれたので、今朝は淹れてみた。
見た目は普通のコーヒーにそっくり。
味は酸味がないけど、コーヒーの代わりには十分だ。
1回淹れた後、残りにほうじ茶をちょっと入れて
煎じると5回ぐらい飲めるので(麦茶みたいな味)、経済的だ。
このもち麦コーヒーは試作品だそうだが、もう販売はしているのかな?

i0 (1) モチムギコーヒーを、お気に入りの人参の模様が入ったカップに入れた。
カップはゴルフの景品(3位)だ。
人参ばかり3個あるので、なすとか大根とかゴボウとかはないの?
と夫に言っておいた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]