タイヤ交換
2009/12/16 (水)

今日の天気  曇り


寒くなるぞ〜と、天気予報で脅すので、
昨日は夫の車のタイヤを冬用に取替えにガソリンスタンドに行った。
順番待ちの車が7台くらいあって、2時間ぐらいかかるそうなので
出来たら電話してもらうことにして預けて帰った。
暗くなってから行って見ると、
「点検しておきました〜〜
 冬用タイヤが5年目でゴムが硬くなっているし、
 エンジンオイルが少なくて、汚れているし、
 冷却水の量が少なくなっているし、
 ATF??(オートマティック関係の水らしい)が少なくなっているし、
 交換などやったほうがいいですよ〜〜」
とのことだった。
夫に言うときますと言って帰った。

今日、いつものKオートでもらったオイル無料交換券を持ってタダで交換してもらった。
ついでにこんなのガソリンスタンドでもらったんだけどと
次のカード







を見せたら、社長さん、ちょっと考えて、オイル以外はしなくてよいと言った。
夫の車は来年か再来年、電気自動車に買い換えたいと言っていたので、
タイヤは今年は我慢です。

オイル交換がえらく早かったので、内心、オイルをちょっと継ぎ足しただけじゃないの・・・?
なんて思ったりした。疑い深い私。
素人には分かりません。

これでいつ雪が降っても大丈夫。
ちなみに私は雪の時には運転しません。


夕方、shimaさんから黒豆が届いた。
900g2000円は安いよ〜〜
毎年知人にもあげるのでまた年末がんばって炊きます。

ジャガイモが傷み始めている。
今日20個ほど捨てた。
今年の秋ジャガは豊作だったのに、残念だ。
傷んでしまう前にと、せっせと食べている。
傷み具合はこんなふう。





種芋用に手ごろな大きさの芋をより分けていたが、
種芋は来年新しく買うことにする。



 

i0 i1 i2 (1) 昨日たずねたFさん家、手作りの玄関マット。
(2) 食器棚には古伊万里ばかり。
上の塗りのお膳もつかっているそうだ。
(3) 着物地からご主人のシャツや自分のスカートを作っていた。
縫製も自己流だと言っていたがかなり本格的。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]