友人と古伊万里
2009/12/15 (火)

今日の天気  曇り



今朝は早起きして7時に家を出てカメラを探しに行った。
庭のどこにもカメラは見当たらない。??
カメラは車の中にあった(-_-;)
あったんだからいいとするか・・・

昨日のコンニャクは、なぜか舌を刺すものがあるので
ちょっと失敗のよう。
作り方が悪いのかな。

1、分量の水と炭酸カリウム(灰の成分だそうだ)を混ぜ、
その中にコンニャクイモをすりおろしていく。
2、よく混ぜ、放置(1〜3時間)
3、丸く形作って、80度くらいの湯に入れて静かに15分ほど茹で、
その後、固まっているのを確認して中火で1時間ほどゆでる。

という一度しか加熱しない方法でやってみた。
以前も感じたのだけど、とにかく、舌にぴりぴりくるのだ。
どうせぴりぴりするならと、からしをつけて醤油で食べたら、からしの刺激で、ぴりぴりが感じられなかった。

このコンニャクは、知人へのお土産にしようと思って
作ったのだが、失敗したので別のお土産(ヤーコン)にした。
明日コンニャクを作り直してもって行くよと電話したら
「私の自給自足を見に、今日来て。」
と知人が言うので、行って見た。

手作り品が山のようにあった。
タペストリー、着物地のリフォーム、玄関マットなどなど。
ひとつひとつがどれも丁寧にセンスよく、作られていた。
自分の作品が恥ずかしいくらいだった。
ご主人が旧家の出で、古伊万里の色絵食器がたくさんあり、
日常に使っているそうだ。
食器棚は古伊万里だけ!
いろいろと話が弾んだが、今度知人の島の別荘に案内してもらうことを約束した。






i0 i1 i2 (1) 垣根の横竹を仮むすびした。
(2) 赤エンドウの芽がやっと出た。
(3) 知人の家の家庭菜園。葉っぱ類を上手に作っていた。
肥料はかたすみで飼っているウコッケイの鶏糞。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]