コンニャク
2009/12/14 (月)

今日の天気  晴れ


まだそれほど寒くはないが、段々と冬型になるとの予報。
昼に垣根の写真を撮って、その後カメラを置き忘れてしまった。(><)
夏なら今から取りにいくのだけど、今日はあきらめた。
明朝、早起きして取りに行こう。
雨が降ってないから濡れてはいないと思う。

蒸し料理が流行っているんだそう。
新聞の一面広告にもティファールのスチームクッカーが載っていた。
この鍋、結構安い。いいなと思うけど、すぐに邪魔になると思うので買わない。

テレビで電子レンジで作る方法をやっていたので夕食に作ってみた。
白菜を千切りにして皿に敷き、しゃぶしゃぶ用に薄く切ってある豚肉を広げ、
人参千切り、ぶなシメジをのせ、また豚薄切りを重ね、
塩コショウ、酒などをふりかけ
ラップをかぶせて
レンジに5分ほどかける。
熱々にドレッシングをかけて食べた。
超簡単、手抜き料理を、「流行の蒸し料理でござい〜」と
食べてもらいました。


今、コンニャクを作っている。
灰汁にコンニャクイモをすりおろした所。
固まるまで1時間ほど放置している。
その後、静かに茹でてコンニャクにするやり方で作っている。
うまくいきますように。
写真を撮ろうとして、カメラがないのに気が付いたのだ。




i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]