牛糞堆肥で生育障害??
2009/12/07 (月)

今日の天気  晴れ


朝は冷え込んで(三)の庭は−2度、外の井戸水水道蛇口が凍っていた・・・・そうだ。(夫談)


本屋から定期購読の「現代農業」入荷のお知らせ。
なかなか面白い記事が載っていたぞ。
これについてはまた明日。
何しろ最近は日記ネタが少ないから、取っておかなくちゃ・・・

今日はなんと言っても朝日新聞に載っていたこの記事について書きたい。
自分にも大いに関係あるから。

輸入された牧草に国内では使われていない植物ホルモン系の除草剤クロピラリドが使われていて、
それが牛糞堆肥に残っていることがあるそうだ。
その牛糞堆肥を使ったトマトや菊などに生育障害を起こしているそうだ。

牛糞堆肥を使ってみて悪かったことは、とにかく虫の発生がひどいと言うことぐらいだった。
クロピラリドは哺乳類には無害だが、残留期間が長く、日本では認可されていないそうだ。
抗生物質をたくさん飲まされている鶏の鶏糞よりはましかなと牛糞堆肥を大量に、2トントラックで購入したのに、
牛糞堆肥にもこんな問題があったのか。

除草剤が含まれているかどうかの判定方法は、
一番感受性の高いさやえんどうを栽培してみることだそうだ。
含まれていると、葉が変形するそうだ。

せっかく買った堆肥を捨てるわけにはいかないから、実験的に間引きしたエンドウの苗に、堆肥を施して栽培してみるかな。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]