ぷち菜の片付
2009/12/06 (日)

今日の天気  晴れ



今日はすることがないなあと思いながら(三)の家に行ったら、次々とすることを思いついて
色々と片付けていった。

まず、耕耘機と草刈機の片付をした。
耕耘機にはまだガソリンが残っていたので、さつま芋の跡地を耕した。
掘り残した芋が5個ぐらい出てきた。
耕耘機で切り刻んで、もったいないことをした。
それから、足回りを水洗い。
きれいに拭いていると、ガソリン抜きのコックがあるのに気づいた。
ひねってみるとガソリンが少し出てきた。
これでもうお終いだろうか。

草刈機にも混合オイルが残っていたので、道路むかい側の道沿いを刈った。
燃料はちょうどのところで終わった。
草刈機は、適当に雑巾で拭いただけの手抜きになってしまった。
両方ともまた来年がんばってもらわねば。

Oさんに借りている南瓜畑のマルチをはがして周りの枯れ草を取った。

続いて、気になっていた西側垣根を修理するための
材料〜竹を向かいの空き地で採取した。
もちろん、地主さんには許可をもらっている。
ここには細い竹がいっぱい生えている。
垣根を作るにはぴったりだ。
ちょっとだけ作業した所で、昼になったので帰宅。

午後から、(稲)の畑で収穫。
すぐに(三)に行き、竹採取の続き。
少しは垣根作りが出来るかと思ったが、時間はあっという間に過ぎて、
今日は材料集めだけになってしまった。
これを仕上げるのはいつのことになるやら・・・

でも、今日はこれだけ出来たのだからよかった。




i0 i1 i2 (1) きれいになった「ぷち菜」
(2) 今日の収穫
(3) 破れている西側の垣根
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]