リンゴの垣根仕立て
2009/12/02 (水)

今日の天気  晴れ



今日も暖かくてよい天気。
でも、朝はやはり起きられない。
録画してあった趣味の園芸を見ていたら、果樹の特集をやっていた。
リンゴを低い垣根仕立てにしている人がいた。
またげるくらいの高さなので、ステップオーバーと言うそうだ。
写真がなかなか見つからないが、次のページの3分の1ほど進んだところに
あるいは11月号の「趣味の園芸」45ページにある。
植えて6年目になる木に、リンゴがたわわに実っていた。
いいなあ〜〜
自分のリンゴの木は6年目にして全部枯れてしまった。
矮性台木の高い苗だったのに・・・
がんばってまた植えてみようかな。
今度は、薬をちょっとだけ、石灰硫黄合剤と、木酢液を使ったら、今よりはよくできるのではないかしら。
バラ科の植物たちの面倒をあまりみてやらないから、不出来は仕方がないのだけど。


趣味の園芸がコミュニティサイトを立ち上げていた。
園芸日記のブログもあるみたい。
でも、ガーデニングが主体のよう。
農園日記のように野菜作り主体のサイトではないみたいだ。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]