麦踏
2009/11/26 (木)

今日の天気  晴れ



昼間の室温が20度もあって、ちょっと動けば汗が出るくらいだった。
こんな日にやっておこうと思ったこと、灯油の購入。
灯油高騰のときに石油ストーブはやめてエアコンだけにしているのだが、
灯油の値段が下がってきたので補助に石油ストーブを復活させた。

午後から(稲)の畑へ。
麦踏とチガヤ掘りをちょっとだけやった。

昨日柚子ジャムとコンニャクを作った。
ジャムを入れる瓶がなかったので買いに行った。
ちょうどよい大きさの瓶は残念ながらなかった。
HC2軒、百均2軒にあたったのに。
仕方なくかなり大き目のものを買った。
もう一度暖めて瓶詰めしよう。

コンニャクはかなり柔らかめのものができた。
水はちょうどよいはずだから、(芋780グラムに水2,2リットル)
たぶん水酸化カルシウムの量が少なかったのだろう。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]