初氷
2009/11/22 (日)

今日の天気  曇りのち雨



1時ごろから小雨が降ってきた。
雨中の作業となったが、濡れても大した事なかった。



ワンコにえさをやってから(稲)の畑へ。
遠くで地主のベテランさんが、がけにはしごをかけて作業していた。大丈夫かな〜〜と心配になる。
背中が二つ折れになっている人だから、上向きの作業はさぞや難しかろう。



なかなか芽が出ない「ミナミノカオリ」をあきらめてホクシンを播こうと、畝をクワでほぐしていたら
やっと芽を出し始めた麦の粒が見つかった。
急に寒くなったから発芽に時間がかかるんだね〜〜
あわてて土をまたかぶせておいた。
そういえば、最近播いた大根も小蕪もホウレン草もなかなか芽を出さない。


下の写真は、左側サヌキノユメ、その隣モチムギ。
麦踏したかったけど、土が軟らかすぎるからやめた。





先日植えたネギにもみがらをまいたり、ラッキョウの雑草取りをしたり、
収穫したり、、、
気温は低いが(今朝は(三)も(稲)も氷が張っていた)、
風がないので寒くはない。
11時ごろに帰宅。昼食。
再び買い物に出かけた。
帰りにもみがらをゲットしようと思ったのに、残念、空っぽだった。

(三)に着いて、出入り口周辺のタンポポやその他の雑草を抜いたり、
椎茸のホダ木を立てかけたりしていたら、いつの間にやら
薄暗くなっていたので、今日は終了にした。




今日の収穫


大根、ホウレン草、白菜、かぶ、キャベツ、水菜
ネギ、わけぎ




今日の作業

古家の裏の草取&整地(まさ王を敷く下準備)





i0 i1 i2 (1) プチベールと黒キャベツ
(2) 白菜の晩輝。
だいぶん巻いてきた。
(3) 肥料なしの畑。右むこう側には3回目播種のホウレン草。
雑草にしか見えないけど。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]