クリスマスローズの種まき
2009/11/12 (木)

今日の天気  晴れ


昨日は一日中雨だったけれど、今日はとてもよい天気。
雨が降るたびに段々と寒くなってきている。

今日はベランダでクリスマスローズの種まきをした。
種は結局消毒は初めの1回だけしかしなかった。
1ヶ月前に、種の入った鉢を蹴飛ばしてしまい、ちょっと乾き気味。
時期もちょっと遅め。ほんとは9月〜10月がよいらしい。
種はまだ発芽してなかったのでよかった。
junkoさんの種、himawari37さんの種、購入した種をそれぞれ別の平鉢に播いた。
消毒の薬も撒いておいた。
うまく発芽しますように・・・・(祈)。
結果は4ヵ月後にわかる。

今年発芽したものをたくさんjunkoさんにもらったが、それも現在26鉢残っている。
これも鉢替えしなくてはいけない。

ついでにベランダの片づけをし、いらなくなった土や残渣を(三)に持って行った。



今日の収穫

最後のナス、ピーマン。
ミニトマトが真っ赤になっているのでつまんで食べたら
その甘いこと。
でも、家に持って帰ると、ほったらかしになってしまう。
畑で食べるのが一番美味しい。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]