タマネギ定植
2009/11/08 (日)

今日の天気

晴れ、暑くて、汗が出た。




今日はしようと思っていたことが、
一つを残して出来たのでよかった。(^_^)

出かける前にパンジーの植え替え。
でも、土が足りなくなり、途中でやめた。←出来なかったこと。
(三)に行き、ワンコの世話。
陸稲を農耕車に積んだままにしているので、耕耘機をのせるためには始末しなくてはいけない。
それで千歯こきで脱穀した。
下の写真のとおり、1?、2?キロぐらいかな。

耕耘機のプラグを交換した。
すき間を0,6〜0,7ミリに調整すると取説に書いてあった。
見ると1ミリくらいありそうに思ったので、狭くしたかったが、
どうやってするのか書いてない。
仕方がないので、ご近所Oさんのご主人に聞きに行った。
「狭くするのに、叩くのですか?」
「そうするんだけど、新品なら、いらわんほうがいいんじゃないの。」
ということで、そのまま使うことにした。

耕耘機、一輪車、牛糞堆肥、鶏糞などを乗せて(稲)へ出発。
着いたらすぐに小麦の播種。
新しく畝を作った所はすぐに播種できた。
マルチ陸稲のあとに播く分はちょっと時間がかかった。
マルチ穴に陸稲や麦の切り株が残っていたので。
ちょっと土を引っかいてから、種麦を落とし、土をのせてから、足で踏みつけた。

次はタマネギ畝の作製。
有機石灰だけは先日撒いていたので、今日は、牛糞堆肥、鶏糞をそれぞれ少しずつ振って耕耘機で耕した。 
牛糞堆肥や鶏糞などは虫を呼ぶような気がするので、
たくさんは使わないようにしている。

耕耘機は快調だった\(^o^)/

みふぃさんからもらったアタック、赤玉の極み、購入した泉州黄タマネギを植えた。
一部マルチをしたところは植えるのに時間がかかった。
最後ごろには薄暗くなっていた。
車に荷物を積んで出発したのが17時30分。
当地ではまだ明るさがちょっと残っていた。

また(三)にいき、ワンコの世話。
帰りにHCに寄り、培養土を5袋、鹿沼土を1袋を購入。
ガソリンスタンドに寄り、給油。

以上、掃除以外の大体のことが出来たのでよかった。




今日の作業メモ


小麦〜北側からさぬきの夢2すじ もちむぎ 2すじ
       南のかおり3すじ さぬきの夢4すじ

   マルチ部分の肥料はあとで鶏糞をそばに撒くこと


タマネギ

畝作り〜先週 有機石灰、今日牛糞堆肥、鶏糞、過リン酸石灰を撒いて耕耘。

道路側から、超極早生サラダタマネギ アタック(マルチ)、赤玉の極み、泉州黄タマネギ













■小麦播種 空豆播種

i0 i1 (1) 陸稲〜〜これだけとれました。
(2) 柿を食べるカラス
この甘柿は、ほとんど食べられた。
あわてて太秋を全部(7個)収穫した。
太秋は夫のお気に入り〜〜
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]