小麦、豌豆播種
2009/11/03 (火)

今日の天気  はれ


まず、(三)に行って、耕運機の修理。
オイルを抜いてみた。汚れていることにびっくり。
これほどとは思わなかった。
結局オイルは見つからなかったので、新しく購入。
たくさんあるので、交換することにした。
簡単だったけど、抜いたオイルを受ける皿がぴったりのものがなくて困った。

耕耘機を車に積んで、(稲)の畑へ。
小麦畝を作り、播種。
エンドウ畝を作り、播種。
出来るだけ手抜きをして簡単に。

ピーナツを収穫したら、もう帰る時間となった。
11時半〜5時までの作業だった。







今日の作業


小麦播種〜
植え筋に鶏糞を撒き、ぷち菜で軽く耕耘。
深さ15センチくらいの溝を掘って、小麦の種を播いた。
下からさぬきの夢、もちむぎ、

エンドウ播種〜
不耕起。真ん中に溝を掘り、鶏糞を入れてフタ。
30センチ間隔で4粒ずつ播いた。
間引きして2本にする。
種を買いすぎた。






今日の収穫


ジャンボピーナツ〜
残り全部収穫。これは結構よく出来ていた。
普通のピーナツは、種ぐらいしかとれなかった。

キャベツ、白菜、ルッコラ


i0 i1 i2 (1) オイルは、ねじ込まずに測る。
ちゃんと絵で表示してあった!
(2) 左は抜いたオイル。右は新しいオイルを少し入れて汚れを流したもの。
新しいオイルは透明でうすい黄色をしている。
こんなにも汚れていたんだ。
(3) 味噌を開けてみた。ぷーんといい香りとはいかなかった。
上のかびたものを取り除くときれいな味噌が出てきた。
味は、まあまあといったところ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]