タマネギ畝
2009/10/18 (日)

(三)に寄って、犬の散歩、えさやりをしてから(稲)の畑に行った。
着いたら9時だった。
もっと早くと思うのだけど、朝7時前に起きたので、これくらいはかかって当たり前なんだよね。

今日のメインの作業は、タマネギの畝作り。
ピーナツの跡地の雑草を抜き、石灰、灰などを入れて、鍬で耕耘した。
やはり耕耘機を持ってくればよかった。
(一応エンジンはかかったから)

コンニャクを掘った。
大きなのが3個とれた。種芋はこの3分の1くらいだったと思う。
毎年、倍々になるとは限らないのがおもしろい。
夏に葉が虫に食われて、1年ものの芋が半分くらいが消えていた。

コンニャク畑にも入り込んでいるチガヤを抜いた。
これは腰にくる作業だった。

大した作業をしてないと思ったのに、4時までかかってしまった。

また(三)に行って、犬の散歩をし、えさやり。
柿とイチジクを収穫して帰った。


夕食にしょうがご飯を作ったら美味しかった。
夫にも好評。


今日の天気  晴れ


今日の作業


タマネギの畝作り
ピーナツ跡 堆肥、有機石灰、草木灰を入れて耕耘。後で化成を入れて耕耘の予定。有機化成(牡蠣ガラ石灰)なら、化成を入れても大丈夫だと思ったが念のため。

コンニャクの掘り取り、チガヤ抜き

i0 i1 i2 (1) 大きなのが3個。
(2) ジャガイモは順調。期待できるかも。
(3) 奥の超極早生はもう植えごろ。
何日苗だったかな。あとで確かめよう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]