しょうがプリン
2009/10/15 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)〜〜夏畑の片付け



夕べ、生姜プリンを作ってみた。
レシピは簡単なこの方法。

1、カップにしょうがの絞り汁を入れて、好みの量の砂糖を入れて混ぜる。
2、そこへつめたい牛乳を注ぐ。
3、電子レンジ500ワットで1分半かける。熱めの60度にする。



作ってみたが、固まらない。仕方なく、生姜ミルクとして飲んだ。
これはこれで美味しい。

すぐに別の方法で作った。


1、しょうがの絞り汁大さじ1杯を、プリンを作る容器に入れておく。
2、牛乳180mlと砂糖大さじ1〜2を別の容器に入れ、電子レンジで1〜2分かける。(60度を目安)
3、レンジから取り出し、混ぜて砂糖をよく溶かし、1の器に一気に流しいれる。
4、そのまま動かさずに荒熱をとり、冷めたらラップをして、冷蔵庫で冷やす。


これで作っても、朝まで待っても固まらなかった。
あきらめて、また、生姜ミルクで飲もうと先ほど電子レンジで温めたら、
なんと、ふんわりと固まっているではありませんか。
やりましたね。
でも、味は生姜ミルクと同じだった。当たり前だけど。


午後から(三)へ。
プロパンガス屋さんが、器具のガス漏れ点検に来ると言う電話が入ったので、急いで行ってみた。
外のプロパンボンベのガス漏れを検査したり、
室内のガスコンロの検査をしたりして、簡単に検査は終わった。

残渣置き場の移動をした。
中身はすっかり土と化しているので畑にばら撒いて
枠を移動し、今日出た残渣を入れておいた。

i0 (1) 固まった生姜プリン。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]