収穫の秋〜さつま芋ピーナツ
2009/10/12 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業

今日の収穫

里芋、さつま芋、ピーナツ、間引き菜、小豆



午前(稲)へ。
小豆の収穫は時間がかかる。
あと少し、熟していないのが残っている。
ジャンボピーナツも掘った。
これは、南瓜類と一緒に知人に送った。

そのほかジャガイモの土寄せ、ホウレン草の追肥などをした。

午後は(三)へ。
さつま芋を掘った。
9月の試し掘りのときにはコガネセンガンは余り出来ていなかったが、
今日は結構大きくなっていた。
粒ぞろいではなくて、大きいものは大きく、小さいものは小さく出来ている。
もっと揃って欲しい。
引っ張って抜こうとすると、ぼきっと折れて、困った。
芋が深いところに出来ているので、掘りにくかった。
これで、美味しくなかったら怒るよ〜〜
来年は作ってやらないんだから。
1週間後の味見が楽しみ。


しょうががうまく出来たのがうれしい。







i0 i1 (1) 白いのはコガネセンガン、赤いのは紅さつま、それぞれ10本ずつ植えた。
まあまあよく出来たほうだ。
(2) こんなに大きなしょうがが出来たのは初めて。
よく目に付く所、キュウリの陰になる所に植えて、しょっちゅう水をやったからかな。
半分は色々と加工して、残りは室内で冬越しさせよう。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]