イネかり
2009/10/09 (金)

今日の天気  曇り


今日の作業 稲刈り



午後(稲)の畑にいって、急いで稲刈りをした。
無理にはざ掛けをしなくても、地干しでもいいやと思っていたが、
刈り取ってもほんの少し。
即席で片側を小屋にかけて作った。
この陸稲は種まきのときから、けちが付いている。
種まきしたら、目が出る端からスズメに食べられたのだ。
1箇所に2株植えようと思っていたのに、1株ずつしかうえられなかった。
イナコウジに取り付かれるし、スズメにかなり食べられるし、さんざんだった。
今年も、精米することなく終わるだろう。
いつかは精米できるくらい作れるようになるだろう。
それまで種の保存をしっかりやっておこう。

きのう収穫したジャンボピーナツのオオマサリを茹でて食べた。
むっちりしてとても美味しかった〜〜♪
ここにも鳥が来てだいぶん食べられたから、
早めに収穫しなくてはいけない。


i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]