台風一過色々収穫
2009/10/08 (木)

今日の天気

台風の風が、時折激しく吹くものの、家の中だとほとんど感じられないくらいだった。

夕方急いで畑に行ってみた。
収穫は、ルッコラ、サラダ菜、ミニ大根、春菊、ピーナツ(オオマサリ)など。

陸稲が、スズメにどんどん食べられているみたいだった。
ピーナツのオオマサリを3株ほど掘ってみた。
思ったより、たくさん、実が付いていた。
根には根粒菌がぎっしりと付いていた。

明日稲刈りできるかな。がんばりたいです。


i0 i1 i2 (1) 右側は超極早生たまねぎ。左側はアタック、赤玉の極み、泉州黄タマネギ。
順調に大きくなっている。
(2) 虫食いなしの長崎赤大根。もう何年も耕作していない場所に無肥料不耕起で種まきしてみた。
これが虫食いが全然ないのですよ。
(3) こちらは京赤水大根。二十日大根の3倍くらいの長さのミニ大根。
虫だらけで困りました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]