ガーデンシュレッダー
2009/10/04 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(稲)草取、
   葉っぱ物の播種(ホウレン草、水菜、チンゲンサイなど)

(三)垣根剪定の後始末




今日は義姉が手伝うために来てくれた。
ありがたい。仕事がかなりはかどった。
8時半ごろ(稲)の畑に到着。
義姉にはこの畝の草取りをお願いしますと言っては
草取りをしてもらった。
草取りのすんだ畝に、すぐに牡蠣ガラ石灰、牛糞堆肥をふり、軽く耕耘。
いろいろと葉っぱ物を播いた。
また虫に食われてひどい状態のものを抜いて、播きなおししたりした。

昼からは剪定くずをかたづけた。
初めてガーデンシュレッダーを使ってみた。
刃の調節をしたら、とてもうまくいくようになった。
剪定くずの細くて短いものはシュレッダーに通せなかったので焼却場へ。
面白いので、梅の太い枝もシュレッダーにかけてみた。
軽々、とおすことができた。
義姉が剪定くずを集めて持ってきてくれた。
二人でやる仕事はほんとに効率がいい。
体がとても楽だった。



i0 i1 i2 (1) 剪定を終えた生垣。
適当にやった割にはきれいに出来ていると自画自賛。

(2) Mさんにもらった里芋がよく出来ている。
(3) しょうが。もう収穫していい??
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]