四万十甘栗
2009/10/01 (木)

今日の天気  曇り


今日の作業

(三)生垣の剪定


今日の収穫

二十日大根、ルッコラ、


雨がだいぶん降ったので、畑がどんなになっているか
わくわくしながら行ってみた。
九条葱が発芽しかかっていた。上にかけたすだれ、不織布をはずした。
白菜はぐんと大きくなっていた。
タマネギに液体肥料をやった。

(三)では生垣の剪定を生垣バリカンでやった。
30分ほどで済むかと思ったが、今年初めてなので枝が硬くて
時間がかかった。

N奥さんが通りかかったので、栗のお礼を言ったら、
また拾ってくださいと言ってくれた。
ほかの人からも栗をもらい、同じように茹でて食べたら
断然Nさんの栗の方が美味しかったのでそう言ったら、
後で真っ暗な中、Nご主人が栗を持ってきてくれた。
私はもう帰っていて、主人が受け取った。
どう言ってもらったのか心配したが、ちゃんとお礼を言ったよと夫。
付き返すようなことはしないよ〜〜と夫。
安心した。

この栗を種にして、苗を作ってみようかな。
栗と言えば、「四万十甘栗」という、ごく甘い栗があるそうだ。
糖度20パーセントで、木は余り大きくならず3,5mぐらいの大きさにしかならないそうだ。
四万十甘栗を買って、これも苗を作ってみたい。
実生だと同じものが出来ないかも知れないけど。

栗は、木が大きくなるし、花が臭いからちょっとためらってしまうけど、
日本の気候に合っているから、作りやすい果樹の1つだ。
植えるかどうか分からないけど、一応鉢植えまでは作ってみよう。
去年はぽろたんがいいと思ったけど、四万十甘栗も鬼皮がすぐに取れたらいいのに。




i0 i1 i2 (1) 白菜 郷秋70日が巻き始めてきた。
雨で追肥が効いてくるだろう。
(2) 1回目播きの大根が2センチくらいの太さになった。
(3) ジャガイモは欠カブが目立つ。
右はピーナツオオマサリ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]