九条ネギ播種
2009/09/27 (日)

今日の天気  曇り


今日の作業

(稲)畝間の草取、ジャガイモ追肥土寄せ、
   九条ネギ播種、ネギ定植、


朝、(三)に行って、犬の世話。ワンコは敷いてあるベニヤ板の上でおしっこをしていたので、濡れて足が滑って、起き上がれないでいた。
犬の老後も人間と同じだなあとつくづく思う。
後ろ足が弱って、歩くのが辛そう。
食欲はあり、美味しそうに、「ふんぐ〜〜ふんぐ〜〜」と声を出しながら食べている。
食べると言うことは、出すと言うことだからねえ・・・

でも、これが自宅なら、心穏やかに世話が出来なかった。
(三)の倉庫なら、土に近いので掃除が簡単に出来る。


庭にはびこる「たかさぶろー」を抜いてから(稲)へ。
明日から雨の予報なので、先日抜いた種がいっぱい着いた雑草を燃やした。
ちょっとしか種がついていないものは、積み重ねて堆肥にする。

(稲)でもタカサブローがたくさん種をつけていたので、
出来るだけ抜いてゴミに出すことにした。


九条葱を用意してあった畝に種まきし、不織布、古すだれをかけた。
わけぎと普通葱も定植した。
(植え床に牡蠣ガラ石灰、牛糞堆肥、化成肥料を軽く混ぜた)

今日も、一日中畑にいた。
能率がわるいなあ。

(書き忘れ)
タマネギ、先週播種したものが、発芽していたので、覆いを取り外した。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]