先輩を見舞う
2009/09/26 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業

(三)生垣の剪定(途中まで)




朝、生垣の剪定をした。毎年、春秋の2回剪定をするのだが、
今年は春に雨が降らなかったので、余り延びず、剪定をやらずに済ませていた。
その所為で、伸びた枝がとても硬くて、剪定バリカンで刈るのに時間がかかった。


昼から広島までJRで行った。
先輩のお見舞いと歯医者の二つの用件で。
平家谷先輩は腰痛で手術のために整形外科専門病院に入院されている。
手術も無事に終了したそうなのでお見舞いに行くことにした。
先輩は術後の経過もよく、元気そうだった。
しばらくは重いものが持てないそうで、工事にも
影響あるのだろうな。

先輩のところにも、「山で暮らす愉しみと基本の技術」の本がおいてあった。
この本の作者のブログには、色々な作業の様子が、ある部分では本より詳しく書いてある。
DIYの好きな方は一読すると楽しめるブログだと思う。
本を買う前にどうぞ〜〜〜


その後歯医者へ。
定期健診してもらったが、歯石もほとんどなく、きれいに磨いているといってもらえた。
1本だけ、かぶせた所の根元が虫歯になりかかっているらしく、柔らかくなっているらしい。
再石灰化することもあるので様子見ということで
半年後にまた来てくださいということだった。

久しぶりに本通をぶらぶらしながら歩いて、人ごみを味わってから、チンチン電車で駅まで行き、JRで帰った。


明日は草取しまくるぞ〜〜〜〜




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]