カブの種まき
2009/09/21 (月)

今日の天気  晴れ


今日の作業

刈り草の掃除
カブの播種(長崎赤カブ、津田カブ、時無し小カブ、聖護院カブ)
草取(ジャガイモ)


ジャガイモの発芽していない箇所を探ってみたら、まるのまま残っていた。
発芽しているものはすでに20センチほどになっているのに。
追肥、土寄せがまだできずにいる。

手抜きのために、出来るだけ不耕起栽培にしているが、
大根はさすができなかった。
それで試しにちょっとだけやってみた。
刈り草を集めておいた箇所の草を取り除き、種まきする所だけちょっと耕して種を播いてみた。(長崎丸赤大根)
さてどうなるでしょうか。

作業していたら、N原さん(男性)がやってきて、もうお昼だよ〜と教えてくれた。
N原さんに米の刈り時を教えてもらった。
米の穂先から8分くらいシバが黄色くなったときだそうだ。
まだ5パーセントぐらいしか黄色くなってないのでもう少し先のようだ。
去年は10月に刈っている。


明日は雨の予報。
さてほんとに降ってくれるでしょうか。
明日は初めてETCを使ってお出かけ。
先日○×オートでETCをつけてもらった。
社長が、「カード持っとるじゃろ?」と言ったので
「え〜〜、プリペイドカードがあるんじゃないの?」
と私。
結局社長が会社用のカードを貸してくれた。
助かった〜〜




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]