ジャガイモのパンケーキ
2009/09/14 (月)

今日の天気  曇り


今日の作業  草取





ジャガイモが3分の1くらい発芽していた。
雨が降ったから、また発芽しているかもしれない。
家で保管しているジャガイモは、デジマは早く発芽が見られたので、早めに食べた。
キタアカリもそろそろ発芽し始めている。

ジャガイモ料理にパンケーキがあるが、自分の作るのは、
すりおろした芋に小麦粉を混ぜて焼くという簡単なものだった。
最近、見つけたのはこれ↓

パンケーキのレシピ

自分の作るパンケーキが普通のパンケーキとしたら、これは、ごちそうのパンケーキと言ってよいかもしれない。
美味しいので、是非作ってみてください。


このブログは、「陸稲」で検索して見つけた。
作者は、自分の実家のあったところに家を建てて、ウコッケイとミツバチを飼い、麦や陸稲や野菜を作っている。
うらやましい生活を送っていらっしゃる。
なかなかに筆の立つ方とお見受けしたら、なんとプロのライターの方だった。
「増刊現代農業」のルポ記事を書いたり、「うかたま」に記事を書いたり、「家庭画報」などに、庭などが紹介されたりしたらしい。

自分のお気に入りに入れ、初めからすべて読破した。
1ヶ月かかった。
毎日訪問する所がまた1つ増えた(^_^)




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]