石垣12日目
2009/09/03 (木)

今日の天気  曇り

今日の作業

(稲)草取


今日の収穫

韓国かぼちゃ、なす、ゴーヤ、南瓜、マクワウリ




朝作業はパス。
午後から(稲)の畑へ。


陸稲がよく実っている。稲刈りが楽しみ〜〜







地主のベテランさんが来たので、地代代わりに食べてくださいとマクワウリを5個ほど渡したら、初めて見る瓜だったらしく
こりゃ〜なんですかと尋ねられた。
そこでしばらく談笑。
畑を作ってくれてありがとうとお礼を言われた。
私が作らなければ草もぐれになると言う。
確かにそうだろうと思う。
上の畑(90坪)は、誰も作らないから、草もぐれ。
シルバー人材センターに頼んで年に3回草刈している。
下の畑のベテランさんも、自分が死んでも、息子夫婦は
畑はしないだろうという。
ほんとにどうなるんだろう。
私だって、そう遠くない日にやめることになるだろうし、、、
人の畑のことながら心配している。


その後、必死で草取。
雑草置き場に生えた栄養たっぷりのエノコログサを刈っていった。
5時半過ぎ、もうちょっと残して、力尽きてしまった。
今度の日曜にはたぶん義姉が来るだろうから、手伝ってもらおう。


夜、左官屋さんから電話があり、今度の土曜日から
仕事に入るそうだ。










i0 i1 i2 (1) Fさん、かなりお疲れ、疲労困憊の様子。
別に急がないから、ゆっくり休養してから作業してくださいと
夜電話した。
(2) ネットをかけた大根には虫も来ず、生き生きしている。
一方、ネットをかけなかった葉っぱ物は虫にやられていた。
(3) 小豆がネットを押し上げていた。
もう面倒だから、そのままにしている。
案外虫がついていなかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]