石垣10日目
2009/08/31 (月)

今日の天気  晴れ





妹が梨を送ってくれた。
夫は梨が大好き、私はリンゴが大好き。
青森からリンゴは取り寄せているが、梨はなし〜〜(笑)
梨は当県にも産地がたくさんあるからね。


妹の次男が、5月ごろ原因不明の発熱、関節痛で仕事を休んだ。
去年も5月ごろ同じような症状が続いたらしい。
今年は日赤病院で詳しく検査してもらったら、
たぶんスティル病でしょうと言われたらしい。
リウマチに移行する人もいるらしい。
公務員さんだから、リストラの心配はないのが一番だ。
一病息災というから、大事に過ごして欲しいと思う。


今日は敷地から出てきたガラを処分場に持っていった。
(軽トラにちょっとだけ)
処分場は、山のずっと奥にあった。
受付で住所をいい、確認の免許証を見せた。
どういうごみか尋ねられた。
自分で壊して庭に埋めていたものだと言うと、そうですかとあっさりと言われただけだった。
計量機の上に車ごと乗ったのち、埋め立て地(白い大きな工場のようなテント内)に行き、荷物を降ろして
また計量機に乗って終了。
簡単だった。
ちょっとほっとした。


今日の朝作業は、車の掃除。
テリオスの車内をきれいにした。
麦の穂のかけらがフェルト状のシートにくっついて
掃除機ではなかなかとれない。
ピンセットかラジオペンチで1つ1つきれいにしなくちゃ。
下取りに出す(10年57000キロ乗った)ならちょっとでもきれいにして査定アップしなくちゃね。
お掃除棒をいくつか作って常備しておき、信号で止まるたびにちょこっとほこりを拭いたりしている。

でも、今までに鍬やら収穫物やら、汚れ物をたくさんのせているので
1時間掃除したくらいではきれいにならない。
これからちょっとずつやりましょう。



i0 i1 (1) 8月31日終わりの様子。
(2) 8月31日終わりの様子。
このコンパネ、埋めずに取り除いて欲しいのだけど。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]