白菜畝完成
2009/08/30 (日)

今日の天気  曇り
夕べ雨がたっぷり降って、土は申し分なく湿っていた。
やれうれしや。


今日の作業


*白菜畝完成
(溝施肥、上に牡蠣ガラ石灰を敷き、土2センチ)
*ラッキョウ、にんにく(たぶん無臭にんにく)の定植
(溝施肥、苦土石灰、肥料は株間へスプーン1杯)
*草取

今日の収穫

もらい物の枝豆
 



あさ、選挙を済ませて(三)へ。
ワンコの散歩を済ませ、そのほか色々やっていたらもう10時。
夫が今日はゴルフに行かなかったので、昼の準備をしなくてはいけない。
早めにスーパーで弁当を買ってきて、自分用にも買って(稲)の畑に行った。

朝抜きだったので畑に着くなり昼弁当を食べた。
最初の仕事は、耕耘。
ラッキョウ用地を耕した。
次に白菜用畝の両側に堆肥を撒き、混ぜる感じで軽く耕耘。
真ん中に溝を掘ろうとしたら、耕耘機がダウン!!
エンジンはかかるけど、続かない。
きっとまたキャブレターが詰まったんだろう。
ガソリン、去年のを使っていたもの。
自分で修理できたらいいのだけどな。
でも、残るは溝掘りだけだったから、たすかった。



溝施肥し、畝上を平らにし、牡蠣ガラ石灰を敷き、上に土をかぶせた。


ふぅ〜〜〜、やっと出来た。これに7時間ぐらいかかっている。
たったの1畝半なのに。


終わったころ、ベテランさんが畑にやってきた。
ビニール手袋を親戚にもらったのがあったので
30枚くらいあげたら、喜んでくれた。
親戚はコンビニに卸すお惣菜を作っている会社にパートで勤めている。
そこではビニール手袋を毎日使い捨てにするので
畑用に取り置きしてもらっているのだ。

そしたら、枝豆の残っているのを全部抜いてくださった。
ちょっと黄色くなってきているので食べにくいと言うのだ。
なんと贅沢な。
でも、ありがたくいただいた。

N川秀○選挙事務所のそばを通って(三)に帰った。
そういえば昨日、選挙カーが泣かんばかりに声を張り上げて走り去った。
逆風だもんな〜〜
今も接戦中で、当確は出ていない。






i0 i1 i2 (1) 牡蠣ガラ石灰は20センチ幅に1センチ厚さで敷いた。
3センチなんてとんでもない。
1センチでも袋半分くらい使った。
10センチ幅でもよかったのかな。

(2) 石垣9日目。日曜でも来てくださった。
手前の部分は大体完成。
(3) 2番目の境界杭から向こうにとりかった。
境界がジグザグになっている。
面倒なことだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]